アルタのめもちょう

ポケモンダブルバトルの事とかポッ拳の事とか

【プリティプリマ最終1位】アナライズポリゴン軸グッドスタッフ

画像

公式インターネット大会のプリティプリマで1位を取れたので記念として記事を書いてみました。実はもう一つのロムでもちょっと違う構築で5位を取っているのですが、ここでは1位を取った方のロムで使った構築のみに絞って紹介します。

戦績

31勝4敗
最終レート1852

画像

構築経緯

このルールで強いポケモンとしてまずはニューラに注目しました。
単純に種族値が高く、特に素早さは最速。火力もそこそこあってねこだましも使えるとなれば使い得だと思ったので採用を決定。

次に使いたかったのがポリゴンです。
特攻が高く、輝石を持たせれば耐久までも得られる化け物になるのでこのポケモンもとりあえず入れておけば活躍してくれるだろうということで採用。

3体目にはモンジャラを採用。このポケモンもまた種族値が高く、貴重な怒りの粉使いであることに加えて眠り粉による運ゲーもできるのが魅力。物理耐久の高さを活かした数値受けができるのも評価点です。

間違いなく強いであろうこの3体は固定させ残りの枠は色々なポケモンを試しました。

4体目にはニューラやポリゴンに強い格闘枠を入れるのが必須だと思ったので、ダクマかドッコラーのどちらかを入れることにしました。
両方試してみて悩んだ末にドッコラーを選択。


格闘タイプ入りの構築が増えてきてポリゴンを動かしづらい環境になってきていたので、格闘に弱くないダイマ枠が欲しいと思い、5体目のポケモンはガラルサニーゴに決定。

最後の枠はかなり悩み、最後まで結論を出せなかったのですが、とりあえず威嚇枠としてガーディを採用。ゴンべやポリゴンのような低速ダイマアタッカーに対して上から鬼火やバークアウトを撃って弱体化させるのが狙いです。

f:id:Alta10888:20211214225915p:plain

これで完成!

f:id:Alta10888:20211214225159p:plainf:id:Alta10888:20211214225638p:plainf:id:Alta10888:20211214225748p:plainf:id:Alta10888:20211214225703p:plainf:id:Alta10888:20211214225846p:plainf:id:Alta10888:20211214225915p:plain
言ってしまえば単に種族値が高いポケモンをかき集めただけの構築なのですが、その分パワーは高く、安定感がある構築にはなったと思います。
ただ、結果的に1位を取れたといってもガーディの枠が適当すぎたし、強いと思ったモンジャラも今思えば微妙だった気がしなくもないのでもう少し改善の余地はあったなと思っています。

個別解説

ニューラf:id:Alta10888:20211214225159p:plain

性格:ようき
特性:せいしんりょく
持ち物:きあいのタスキ
実数値:131(4)-147(252)-75-49-95-183(252)
技構成:つららおとし/バークアウト/ローキック/ねこだまし

普通の襷ニューラ。

氷技はトリプルアクセルも候補ですが、下振れが嫌なので氷柱落としの方を採用しました。
追加効果の3割怯みも優秀で、怯ませて運勝ちした試合もあったので使用感はかなり良かったです。
とか言いつつ、実はどちらにするか迷っててメインロムではトリプルアクセルにしてたのは内緒。

バークアウトはポリゴン対策として採用。1度でもCを下げてしまえばダイマを凌ぎやすくなります。一定数存在したアタッカー型のガラルサニーゴにも有効だったので意外にも使いどころは多かったです。

ローキックはニューラミラーを意識して採用。S操作の手段として使えるのも強いです。


ポリゴンf:id:Alta10888:20211214225638p:plain

性格:ひかえめ
特性:アナライズ
持ち物:しんかのきせき
実数値:171(244)-×-91(4)-150(252)-96(4)-61(4)
技構成:はかいこうせん/れいとうビーム/シャドーボール/サイドチェンジ

ダイマアタッカー枠。高い火力と耐久を両立させた最強クラスのポケモンです。
このルールで使えるポケモンは全体的に耐久が低めでサイクルも回しにくいのでポリゴンのダイマ技を受けるのは難しく、通る方向にダイマ技を撃ってるだけで強いです。

持ち物は無難に輝石を持たせました。素早さが低いせいで上からの集中攻撃であっさり倒されてしまうということも少なくなります。

技構成は威力が高くてダイマが切れた後も瞬間火力を出せる破壊光線、ワシボン意識の冷凍ビーム、ガラルサニーゴへの打点となるシャドーボールは確定とし、最後の枠は味方のガラルサニーゴとの相性が良いサイドチェンジに決定。

特性は一般的なダウンロードではなく、アナライズを選択しました。
これだけポリゴンが強い環境だと実力者はみんなダウンロード対策をしているはずなのでダウンロードは死に特性になる可能性が高いです。なのでそれよりかは腐りにくそうなアナライズの方が良さそうと思ったのが理由です。
条件付きとはいえ、無反動の珠と輝石を両方持っているような状態になれるのはとても強かったです。


モンジャラf:id:Alta10888:20211214225703p:plain

性格:ずぶとい
特性:さいせいりょく
持ち物:バコウのみ
実数値:171(244)-×-183(252)-121(4)-61(4)-81(4)
技構成:ギガドレイン/ねむりごな/いかりのこな/まもる

眠り粉での運ゲーや怒りの粉で味方の補助をするサポート枠。

技構成は一般的なものなので特に語ることはなし。

持ち物はワシボンを意識してバコウのみを持たせましたが、高レート帯ではあまり見なかったし、発動機会がほとんどなかったので別の持ち物にするべきでした。ここはもう少し考察を重ねるべきだったかもしれません。

配分はニューラのトリプルアクセルを耐えるようにB特化。ニューラやポリゴンに飛んでくる格闘技も受けやすくなります。


ドッコラーf:id:Alta10888:20211214225748p:plain

性格:いじっぱり
特性:てつのこぶし
持ち物:とつげきチョッキ
実数値:153(20)-145(252)-77(12)-×77(172)-62(52)
技構成:ドレインパンチ/れいとうパンチ/マッハパンチ/がんせきふうじ
調整先:A…火力が欲しいのでぶっぱ。S…4振りポリゴン抜き。HBD…総合耐久が高くなるように。

ポリゴンやゴンべを見る枠。終盤での詰め役も担っています。

技構成は特に言うことなし。岩石封じは練習では1度も使いませんでしたが、本番ではシズクモなどの処理に役立つこともありました。

持ち物はポリゴンを意識して突撃チョッキを持たせました。トリルなどで上を取られていても破壊光線で縛られなくなるので1対1ではまず負けません。対面性能が上がるのはシンプルに強いので対ポリゴン以外でもチョッキに助けられる場面は多かったです。
このルールだと輝石の下位互換になってしまうのが悲しいところですが、どうしてもポリゴンに回したかったので仕方ないです。

・ダクマを選ばなかった理由

ダクマのインファは輝石ポリゴンを確1にできず、耐え調整をされていると返り討ちにされてしまうので対策としては不完全。かといって鉢巻などを持たせると今度はスカーフを持てないのでニューラを縛れなくなるというジレンマが発生します。
しかし、ドッコラーであればスカーフがなくともマッハパンチでニューラを縛れるので持ち物がフリーになり、チョッキを持てるおかげでニューラ対策とポリゴン対策を両立させることができるというのがドッコラーにした最大の理由です。

サニーゴ(ガラル)f:id:Alta10888:20211214225846p:plain

性格:ひかえめ
特性:のろわれボディ
持ち物:いのちのたま
実数値:167(252)-×-120-128(252)-121(4)-50
技構成:シャドーボール/ふぶき/パワージェム/まもる
調整先:D…ドッコラーと並んだ時にダウンロードでCを上げさせない。

ダイマ枠その2。格闘が2枚入ってる構築など、ポリゴンを出しづらい相手に対してはこちらを軸に戦います。3日目の高レート帯ではポリゴンがメタられまくってたので選出機会が多く、かなり活躍してくれたMVP。

技構成は一致技のシャドーボールは説明不要として、氷技はワシボンを倒す確率を上げるために吹雪を選択。ニューラ対策の岩技は非ダイマ状態でも使いやすいパワージェムにしました。最後の枠は無難に守るで完結。

持ち物は火力不足を補うために命の珠を持たせました。

配分はHCぶっぱですが、ミラーで上を取りたいことが多かったので少しだけSを上げるべきでした。それかトリル対策で最遅もありだったかもしれません。


ガーディf:id:Alta10888:20211214225915p:plain

性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:ぼうじんゴーグル
実数値:161(244)-100(4)-72(52)-81-94(188)-83(20)
技構成:フレアドライブ/バークアウト/おにび/まもる
調整先:HD…C150ポリゴンのはかいこうせん耐え。S…無振りモンジャラ+3

一応活躍した場面もなくはなかったのですが、あまり出さなかったので何も書くことがない…。
メインロムではワシボンにしていましたが、そっちはもっと選出しなかったし、今でもこの枠の正解が分かりません。

選出

基本選出その1

先発:f:id:Alta10888:20211214225159p:plain+f:id:Alta10888:20211214225638p:plain
後発:f:id:Alta10888:20211214225703p:plain+f:id:Alta10888:20211214225748p:plain
ねこだまし+ダイマ技の集中で初手から1体倒し、終盤で数的有利を取って勝つことを狙います。
詰め役がドッコラーなのでドッコラーに強いポケモンを優先して処理するのが大事。
何をしてくるのかよく分からない構築に対してはとりあえずこの選出をしてポリゴンでゴリ押ししていました。

基本選出その2

先発:f:id:Alta10888:20211214225159p:plain+f:id:Alta10888:20211214225846p:plain
後発:f:id:Alta10888:20211214225748p:plain+残りの3体から選択
ダイマポリゴンを通せそうにない場合の選出。
やることはその1と同じです。
ガラルサニーゴ入りにもこのパターンで出すことがあり、その場合はガラルサニーゴを早めに処理してドッコラーで詰めるか、逆に放置して最後にポリゴン対ガラルサニーゴの対面を作って詰めるかのプランで戦います。

最後に

今まではランクマでもネット大会でも1位なんて取った経験はないし、そもそも狙ってすらいなかったのですが、今回は強くなるための取り組みの一環としてこの大会の1位を狙ってみようと思い、考察と練習を重ねてきました。

1位狙いとは言っても欲を言えば取りたいなーくらいの気持ちでやっていたので正直1桁順位とかでも満足だったのですが、このペースならいけそうと思えるくらい勝率が良かったので勢いに任せて潜ってみたところ、本当に1位を取れたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!