アルタのめもちょう

ポケモンダブルバトルの事とかポッ拳の事とか

【ポケモン剣盾】自分のVGC2020を振り返る

f:id:Alta10888:20200808204618j:plain


今年は結構やり込んでたし、せっかくだから使ってた構築とかを振り返ろうということで書きました。

大した結果は残せなかったし、ほとんど自分語りなので本当に暇な人だけ見てね。

トゲキッスの画像はバンドリ構築を使ってた時にお世話になったという理由でアイキャッチ用にチョイスしただけなので特に意味はないです。

 

・シーズン1(11月)

f:id:Alta10888:20200303223834p:plainf:id:Alta10888:20200303223723p:plain

ビギナー級からマスボ級まで上げるときに使ってたやつ。
ペリルンパだけは変えずに取り巻きを変えながら使い続け、最終的にこの形に。
マスボ級に上がってからも使ってたけどありえんほど負け越してて順位も5桁とかだったので心が折れそうになってた。今考えると本当に弱い構築だった。
別の構築に変えてからはマシになったものの、何を使っても勝てず、発売直後からスランプで頭を抱えてた。

 

・シーズン1(12月)

f:id:Alta10888:20200303223723p:plainf:id:Alta10888:20200303223739p:plainf:id:Alta10888:20200303223755p:plain(残りの3体は忘れた)

嘘泣きエルフーン+特殊ドラパルトで最高50位くらいまでいったけどもそれ以降勝てず、またしてもスランプになって迷走。
最終日の2週間前くらいに見かけた剣舞ドリュウズが強そうだったのでパクってみたところ、これが強かったのでそのまま最終日まで使い続けてた。
少しは調子が戻ってきたけど相変わらず勝率は良くなかったので最終300位くらいで終了。

 

・シーズン2

f:id:Alta10888:20200303223723p:plainf:id:Alta10888:20200303223739p:plainf:id:Alta10888:20200303223755p:plainf:id:Alta10888:20200630205536p:plainEast Sea

序盤はやっぱり迷走。シーズン中盤以降はじならしサマヨ+弱保バンギの並びが強そうだったので前期で使ってた剣舞ドリュウズと組み合わせた並びをずっと使ってた。
最終70位くらいでフィニッシュ。このあたりから少しは勝てるようになってちょっと自信が付いた。

 

・シーズン3、INC Feb

f:id:Alta10888:20200303223723p:plainf:id:Alta10888:20200303223739p:plainf:id:Alta10888:20200303223755p:plainf:id:Alta10888:20200303224929p:plainf:id:Alta10888:20200303223834p:plainf:id:Alta10888:20200303223819p:plain

INCはインテバニラとバンドリのどちらを使うか悩んだ結果、バンドリを選択。
しかし、バンドリを使おうとしたのが大会1週間くらい前だったので理解度も練度も低く、最高1770ほどで爆死。ランクバトル最終30位だったのはちょっと嬉しかったけど肝心のINCで勝てなかったので萎えてた。

 

・シーズン4、INC April

f:id:Alta10888:20200303223723p:plainf:id:Alta10888:20200303223739p:plainf:id:Alta10888:20200303223755p:plainf:id:Alta10888:20200303224929p:plain

当時はドラパルト+襷アタッカー+ミミッキュの所謂ファントムビートと、ミロサマヨナットを軸としたカ・エールパと呼ばれる構築が流行ってたので、それを意識してウォーグル入りの構築を使ってた。
前回の反省から今回は1つの構築を使い続けようと思い、ずっとウォーグル+型破りドリュウズの並びを使ってたけども正直微妙でINCでは前回と変わらず最高1770程度で爆死。全く成長してなくて萎えてた。

 

・シーズン5

f:id:Alta10888:20200303223723p:plainf:id:Alta10888:20200303223739p:plainf:id:Alta10888:20200303223755p:plainf:id:Alta10888:20200303224929p:plainf:id:Alta10888:20200303223834p:plain

INCが終わった後、新しい構築を使おうにも良い案が全く思い浮かばなかったのでもういっそこのままバンドリキッスドラパと心中しようと思い、この4体を軸とした構築を使い続けることにした。
最終53位でフィニッシュできたので手ごたえはそれなりにあった。
ちなみにマホイップは催眠対策で採用したけど微妙だった。

 

・シーズン6、INC May

f:id:Alta10888:20200303223723p:plainf:id:Alta10888:20200303223739p:plainf:id:Alta10888:20200303223755p:plainf:id:Alta10888:20200303224929p:plainf:id:Alta10888:20200303223834p:plainf:id:Alta10888:20200808205351p:plain

特に変わったところはない純正バンドリ。
前回よりは自信があったけどINCでは序盤から運悪く技外しや急所で2試合くらい落としてメンタルが死んでボロボロになり、1600に到達するのにも苦労するほど勝てなくて最高1730程度で爆死。
成長どころか前回よりも悪い戦績で、同じような並びで抜けている人がいたというのもあって本気で萎えてた。ランクバトル最終日も当然のように撃沈。

 

・シーズン7、日本一決定戦予選

f:id:Alta10888:20200630204043p:plainf:id:Alta10888:20200630203712p:plainf:id:Alta10888:20200630204616p:plainf:id:Alta10888:20200630205411p:plainf:id:Alta10888:20200630204408p:plainf:id:Alta10888:20200630205536p:plain

これに関しては以前に記事を書いていたので詳しくはそっちを参照。

alta10888.hatenablog.com

どうせまた爆死するんだろうな~と思ってたので真面目にやるかは悩んだけどもボーダーは60位以上と緩めだし、既に予選抜けした人はあんま潜らないだろうからワンチャンありそうと思って一応真面目にやってみたら抜けることができてめちゃくちゃ嬉しかった。

 

・シーズン8

f:id:Alta10888:20200630204043p:plainf:id:Alta10888:20200630204616p:plainf:id:Alta10888:20200630205411p:plainf:id:Alta10888:20200303224929p:plain

念願の全国大会に出場できるということでモチベがかなり高く、過去一でやり込んだシーズン。

色々試して結局御三家サイクル構築に帰結し、シーズン中盤で瞬間1位を達成。これを本戦に持っていくことも検討していたが、アシレーヌが使用率1位のゴリランダーに弱いのが辛く、数を増やしたバナコーへの勝率も悪かったので頭を抱えていた。
別の構築を使ってみても更に勝てなくなるだけで何の収穫もなく、かなり悩んでた。

御三家サイクルに戻した方がまだマシだろうと思い、微妙だったゴチルの枠をポリ2にして使ってみたところ、少しは勝てるようになった。この時点で大会まで1週間ちょっとしかなかったのでちゃんと煮詰められるかという不安はあったが、これが1番勝てそうだと思ったのでその時はこれを本戦で使うつもりだった。

本戦前日でもあるシーズン最終日、いまいち勝てなかったので気分転換に御三家サイクルを魔改造してリザコーピッピ入りの構築にして遊んでみたら9-1でかなり調子が良かったのでもしかしたらこっちの方が強いかもしれないと思い、何を血迷ったかぶっつけ本番でこれを本戦で使おうと考えた。
ちなみにランクバトルの方は最終22位でそれなりの結果だったのでちょっと嬉しかった。

 

・日本一決定戦本戦

f:id:Alta10888:20200630205411p:plainf:id:Alta10888:20200303224929p:plainf:id:Alta10888:20200808210601p:plain
7-12だか8-11だかで終了。突貫で作った欠陥構築じゃ当然勝てず、93位で撃沈。

御三家サイクルを使ってた人が複数人いたので自分も当初の予定通りにこの構築を使っていれば…と思うこともあったが、他の人は波乗りドラパ+弱保テラキやリンドアシレーヌのような工夫を凝らしているのに対し、自分が使おうとしていたのはそういった工夫がなかったので仮に御三家サイクルを持ち込んだとしても勝つのは難しかったかもしれない。

もちろん敗因は本戦前日に構築を変えるという奇行に走った事だとは思うけどもそれ以前に実力不足だし、上位勢がひしめく大会で勝てるようになるのはまだ先なんだろうなあと思った。

 

・最後に

オンラインではあるものの、以前から出たいと思ってた全国大会に出場できたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。
本戦で強者と対戦するのは本当に楽しかったけどやはり悔しいものは悔しいので来年またリベンジしたいと思います。

それではまた