今回はJCS2019の予選で使用した構築の記事を書いていきます。
戦績
1日目 ○○○○○○×○×○○○
2日目 ○×○×○○○××○○
3日目 ○×○×○○×○×○○○○○○○○○×○×○
33勝12敗
最高レート176x(うろ覚えで細かい数字を覚えてない…)
最終レート175x
構築経緯
使用経験のない系統の構築に手を出すよりかは1度使ったことのある構築をベースに改良を加えていった方が良いと考え、アンリミテッドトライアルでも使ってたゼルネレックを使う事にしました。
軸となるレックウザ、ゼルネアスが苦手とする鋼タイプに強いガオガエンが入ることは確定。
この3体ではツンデツンデやグラードンが重めなので霊獣ランドロスも採用。
ここまではアンリミで使ってたメンツと同じで、あとは残りの2枠を変えながら調整していきました。
色々と試してみた結果、やはりカプ・コケコがいないとオーガレックへの勝率が悪くなりがちだったのでコケコを入れることに決定。
最後の枠は追い風要員が欲しいと思い、優先度+1追い風が魅力のエルフーンに決定。
ゼルネアス
性格:ひかえめ
実数値:233-x-129-169-131-123
努力値:H252 B108 C20 D100 S28
特性:フェアリーオーラ
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる
HB…A255ゲンシグラードンのだんがいのつるぎを高乱数2耐え(97.7%)
HD…C183ゼルネアスのムーンフォースを高乱数2耐え(97.7%)
S…準速70族抜き
アンリミで使ってた配分をそのまま使用。
火力や素早さは犠牲になっているものの、無振りだと確定で落とされる攻撃も耐えてくれるのは本当に強く、様々な場面で活きてくれました。
レックウザ
性格:ようき
実数値:(メガシンガ後)181-232-120-180-120-183
努力値:H4 A252 S252
特性:エアロック→デルタストリーム
持ち物:いのちのたま
技構成:ガリョウテンセイ/だいちのちから/しんそく/まもる
初めは鉢巻を持たせていましたが、トゲデマルやツンデツンデを処理するために地震を撃とうにも味方を巻き込んでしまうせいで撃ちにくいという場面が多かったので地面技を大地の力に変更し、それに合わせて持ち物も珠にしました。(ツンデツンデはシュカ持ちも多いので大地で縛れないこともありますが…)
個体がいなかったので性格は陽気でしたが、これでも特に問題はなかったです。むしろ耐久が落ちない分こっちの方が良いかも。
ガオガエン
性格:いじっぱり
実数値:199-183-110-x-110-84
努力値:H228 A252 S28
特性:いかく
持ち物:ガオガエンZ
技構成:フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/ねこだまし
S…追い風下で最速100族抜き
最遅90族抜かれ
ゼルネレックの天敵であるドータクンを処理するためにガオガエンZ型での採用。
Z技はドータクンの処理だけでなく、トリルを張られた際にこれとレックウザの神速でカイオーガを殴って落とすという初見殺しも可能なので使い勝手はなかなか良かったです。
ランドロス
性格:ようき
実数値:165-197-110-x-100-157
努力値:H4 A252 S252
特性:いかく
持ち物:ジメンZ
技構成:じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/まもる
グラードン入りにはコケコやガエンを出しにくいので、それに対して出すポケモンとして採用。
ガオガエンだけでは鋼やメガゲンの処理に不安が残るのでそれの対策も兼ねています。
岩雪崩を岩石封じにした以外はアンリミで使ってたのと変わらず。
カプ・コケコ
性格:おくびょう
実数値:145-x-106-147-95-200
努力値:B4 C252 S252
特性:エレキメイカー
持ち物:こだわりメガネ
技構成:10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/エレキネット
レックウザに強いポケモンがゼルネアスだけでは不安だったので採用。特にオーガレックは催眠術持ちのトリルZドータクンが同居してる場合も多いのでこいつがいれば催眠対策にもなります。
持ち物に関してはタスキはエルフーンに取られているし、Zも3Zになってしまうので眼鏡にしてみました。
ゼルネアスと並べればマジシャでウルネクを高乱数で落とせるというのも眼鏡を採用した理由のひとつでしたが、実戦では1度も決まらず…。
エルフーン
性格:おくびょう
実数値:135-x-105-129-96-184
努力値:C252 D4 S252
特性:いたずらごころ
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ムーンフォース/がむしゃら/やどりぎのタネ/おいかぜ
S操作要員。
アンコールは持たせていませんが、ブラフでゼルネのジオコンを牽制できるのでゼルネ対策としての役割も担っています。
技は定番の追い風に加え、自分から殴る手段としてムンフォ、地雷要素としてがむしゃらも入れるところまでは確定。
最後の枠はヌケニンに詰まされたことが3回くらいあったのがトラウマになってたのでやどりぎにしましたが、いくらなんでもやどりぎはピンポイント過ぎたので素直に別の技にしておけば良かったと反省…。
選出
相手にゼルネアスがいる場合
アンコールブラフでジオコンを牽制しながらゼルネを殴って早めに落とし、後発のゼルネレックを動きやすくします。
対オーガレック
相手の取り巻きによってはコケコを先発に出す場合もありますが、大体はこの4体を選出していました。
終盤にコケコゼルネで詰める流れを作るのが理想
対オーガレック(ドータクン入り)
ガオガエンZでドータクンを倒してトリルを阻止し、コケコゼルネを暴れさせます。
トリルを張られてしまった場合は前述した通り、神速とZ技でオーガを落としにいく動きを狙っていきます。
これ以外の選出は特に決まっていなかったのでほとんどその場で考えていました。
最後に
JCSの出場権を獲得できる最後のチャンスだったので負けてしまったのは悔しいし、ここで終わるのは残念ですが、完全に自分の実力が足りていなかったので仕方ありません。来年こそは頑張っていきたいところ。
ここまで読んで下さってありがとうございました!
おまけ QRレンタルチーム
QRも一応作っておいたので良かったら使ってみて下さい