アルタのめもちょう

ポケモンダブルバトルの事とかポッ拳の事とか

【ポッ拳DX】カイリキーのコンボ集

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初めに

※2020年7月27日追記:一部を加筆、修正し、コンボ動画なども追加しました

カイリキーのコンボについて解説していきます。
ただし、難易度が高くて安定させにくいなどといった理由で実用性が低いと思われるコンボは載せていません。

・★が付いてるものは特に重要なコンボです。これだけ覚えておけば問題ない…はず。

・基本的にはテンキー表記です。テンキー表記についてはwikiに丸投げします。

pokken.jp

・ENと付いてるものはビルドアップを消費して出すポケモン技です。
例えばEN2Aなら強化インファイト、EN5Aならクロスチョップといった感じです。

・低空空投げについて

コンボを空投げで締める時に必要となるテクニックで、やり方はBを先に押した後、Yをずらし押しです。
コンボだけでなく起き攻めでも使えるので要練習。低空めざましビンタも同じ要領でBとAをずらし押しします。

以下、解説になります。

 

FP編

FPのコンボは少ないので軽めに。

JY>EN5A

JYが当たったら基本これでいいですが、距離が近ければホーミング格闘の方がダメージを出せます。それ以外にもJXや空投げに繋ぐこともできますが、少し難しいです。

バックシュート>EN5A

クロチョ以外にフロントシュートなども繋がります。

DP編

ここからはDPのコンボを解説していきます。

 ステージ中央コンボ編

ブロック始動

★ブロ最大>EN5A

 


ブロ最大からクロチョに繋げる基本中の基本コンボ。
コンボ道場にも収録されています。

強攻撃始動

★2XX>JY>5YEN2A

 


2XXからの基本コンボ。
ちびキャラにはJYにディレイをかけないと落してしまうことも。

★2XX>JY>5XX

 


ビルドを積んでない時はこちら。

ビルドを消費せず、コンボ後の硬直がインファより短いのでビルドを積んでいる場合であっても状況重視でこちらを選ぶというのもありです。

ちなみにこのコンボはコンボ道場にも収録されています。

・2XX>JY>2XX>5Y2A
一応2X始動最大。ダメージはほぼ変わらない。
5Yで拾うのが少し難しいので基本は前述のコンボの方が無難。

・2XX>JY>空投げ
DPを維持したい時に。

空投げを入れるのが少し難しいというのもあって使用する機会は少なめ。

・4XX>2XX>JY>5XX
4XXが当たった時は基本これ。

・4XX>5Y2A
Pch値が溜まってる時や、壁が近い時に。

・6X(空中ヒット)>EN5A
ビルド積んでなかったら6X連打。

・2XRX(CH)>JY>5YY2A
前転Xがクリティカルヒットした時はこれ。
最速でJYを入力しなければならないので少し難しい。

・2XRX(空中ヒット)>2Y>2A
2Yを挟まずにインファを入れた方が伸びますが、挟んだ方が繋がりやすくなります。

そもそも空中ヒット時はコンボの繋ぎが難しく、インファを外してしまうと大変な事になるので適当に他の技を当てて妥協するのも手。

★JX>8YY

 


JXが当たったら基本これ。コンボ道場にもあります。
滅多にないことですが、当たり方によっては繋がりません。

共鳴中であれば8Yではなく、BAに繋げるのもいいでしょう。8Ýインファよりも少しだけダメージが伸びます。

・JX>5XX
DPを維持したい時や壁が近い時に。ミュウツー2種には入らない。
それ以外のキャラであっても入らない時があるので基本は8YY推奨。背が低いキャラには確実に入るっぽい。

・CX>JY>5XX
CXが当たった時はこれ。若干ディレイをかけた方がいいかも。

 

弱攻撃始動

・6Y3段目>2XX>2A
Pch値の合計が高め、2XXを当てた時点でPchしてしまわないように注意。

・6Y3段目>5YEN2A
Pch値が溜まっている場合はこちら。

・6Y3段目>5XX
こちらもPch値が溜まってる時用。ビルドを積んでない時や消費したくない時に。

・6Y3段目(空中ヒット)>6YYX
空中ヒットした場合はこちら。

・2Y(空中ヒット)>6YYYX
2Y空中ヒットからは基本これ。

・2Y(空中ヒット)>2XX>2A
こちらの方がダメージは高いですが、2XXが繋がりにくい。

★JY(空中ヒット)>5YY2A

 


空対空JYからの単純ながらもダメージが高いコンボ。相手のジャンプが読めたら狙っていきたい。

・JY>6YY
JYが地上ヒットした時に。

8Yインファに繋げることもできるのですが、繋がらない時もあるのでJYが当たったからと言って8Yインファを入れ込むのは危険。

8Yが当たったかどうかを確認してからインファにキャンセルすることも一応できなくはないですが、実戦で確認するのはほぼ無理なので6YYで妥協するのが安牌です。

背が高いキャラはにはJYが2ヒットする事があり、その場合は8Yが繋がりますが、確認がかなり難しいので自信がないならやらない方が良さげ。

ポケモン技始動

・8A(裏当て)>2XX>JY>5XX
一応8Aと書いていますが、裏当てを狙うなら9Aの方が良いです。
ヘビボンの当たり方によっては2XXが繋がらないので、安定を取るなら2Yを挟みましょう。2Yを挟んだ場合は5XXは5Yインファに。

・4A(CH)>2A
空手がクリティカルヒットするという場面はあまりないですが、一応こういうのもあるという話

・CA(クリティカル)>2XX>JY>5XX

こわいかおがクリティカルになったらこれ。
距離が離れていると2XXが当たらないのでその場合はクロチョに繋げましょう。

壁コンボ編

ブロック始動

★ブロ最大>EN5A>壁>2Y>2A

 


ブロック最大溜めからのクロチョで相手が壁に張り付いたらこれ。
6Yインファの方が伸びますが、張り付いた時の高さによっては繋がりにくくなります。インファではなく空投げで締めるのもあり。

・ブロ最大>JY(1ヒット)>2A

 


壁に近い位置でブロック最大溜めが当たったらこれ。
JYを一発だけ当てる方法は、ジャンプして着地直前にJYを出す。
やや難しいので慣れないうちは2Yか6Yを挟んでインファでもOKです。
もちろん空投げで締めても良い。
重要なコンボというほどでもありませんが、JYの当て方が文章だと伝わりにくそうなので動画を付けました

強攻撃始動

★5XX>壁>2A

 


起き攻め5XXからの最も基本的な壁コン。
これだけでもかなり減る

★5XX>壁>2Y>空投げ

 


もう一度起き攻めしたい時はこれ。
シャンデラガブリアスハッサムジュナイパーには空投げが入りません。なのでこれらのキャラには2Yを挟まずに空投げしましょう。ダメージが少し上がる6Y空投げでも良いですが、難易度も上がる上にカイリキーとバシャーモには入りません。壁から少し離れた位置で5XXを当てた場合なら張り付きが高くなるので全キャラに2Y空投げが入ります。

・5XX>JA>空投げ
めざましビンタはPch値を減らすことができるので、起き攻めで5XXを当てた時にPchが起こりにくくなります。

うまくいけば相手の体力がなくなるまで起き攻めを継続できる…かも。
シャンデラガブリアスハッサムジュナイパー、カイリキー、バシャーモには空投げが入りません。その場合は2Yで〆ましょう。
ちなみに5XXのPch値は5で未強化めざビンが-3、強化の場合は-6です。(Pch値の最大を12とした場合)

・CX>JY(1ヒット)>2A
壁際でCXが当たった時はこれ。
ブロ最大や6Yの3段目を当てた時と同じレシピで良い。

★6X>壁>2A

 


5XX始動ほどではないですが、かなり減ります。
こちらも2Y空投げ締めが出来ますが、難易度の割にはリターンが低い上にキャラ限なので非推奨。

・2XRX(CH)>5X>2A
5Xはディレイをかけ、1段で止める。
壁際で前転Xがクリティカルヒットなんて状況はあまりないのでほぼ使わないコンボ。
一応最大コンなので載せておきました。

弱攻撃始動

・6Y3段目>壁>JY(1ヒット)>2A
5XX始動とほぼ変わらないくらい減ります。
もちろん空投げで締めても良いです。

6Y3段目が空中ヒットした場合はJYではなく、2Yで妥協しましょう。
ただし、シャンデラジュナイパーギルガルドには2Yインファも入らないので注意。

ポケモン技始動

・8A>壁>JY(1ヒット)>2A
ヘビボン自体があまり使う事のない技なので狙える機会は少ない。
もちろん空投げで(ry

 

以上でコンボの解説は終了です。
書き忘れた事があったら更新したりするかもしれません。
ではでは